新米所長のぼやき日記(No.24)

2011年05月25日

『 義援金? 』

2ヶ月あいだが空いてしまいました。大変申し訳ありません。
東北の震災後にブログ書いて以来です。相変わらず、東北は大変な状態が続いてますね。この2ヶ月の間、救援物資や義援金もしくはボランティアで現地に行った方も居るのではないでしょうか?
自分は仕事の関係やその他顧問先様の依頼等も含めると件数的には3・4件義援金を出していると思います。金額的には大したことは無く、被災地のことを考えるとほんの僅かな負担です。そんな中、最近「・・えっ?」と思うことがありました。ある団体から「義援金の再度のお願い」と言うものがFAXで届きました。中身を読むと「今の時点で~円の義援金がありましたが、もう少し協力して頂けないか?」なる内容でした。何となくですがその案内文を読んでいると、行間に「こんな金額では全然ダメです。業界の威厳が掛かってるのだから、もっと協力して・・・」って読めちゃったんです。
 ・・・・正直「アホかっ?」と思いました。義援金はみんないろんなところで多かれ少なかれ出しているはず。人の善意にメンツや目標など設定するほうがおかしいのでは?これは義援金募集人の自惚れだなと思った次第です。

被災地の人たちのことを考えたら1円でも多く集めるべきですが、いくら善意とはいえ個人では限界がありますし、どういうルートで支援しようがその人の考えでいいのではないでしょうか?

まだまだ、支援をしていかなければならない状況はずーっと続きます。半年、1年ごとにまた支援が続けられるように皆さんもがんばりましょう!

これからは、もっと軽い感じのブログを回数重ねて行きたいと思います。よろしくお願いします。


同じカテゴリー(新米所長のぼやき日記)の記事画像
新米所長のぼやき日記(No.15) 
新米所長のぼやき日記(No.7)
同じカテゴリー(新米所長のぼやき日記)の記事
 新米所長のぼやき日記(No.23) (2011-03-22 17:27)
 新米所長のぼやき日記(No.22)『 早期終了! 』 (2011-02-16 14:51)
 新米所長のぼやき日記(No.21) (2011-01-28 10:25)
 新米所長のぼやき日記(No.20) (2011-01-06 10:14)
 新米所長のぼやき日記(No.19) (2010-12-10 16:19)
 新米所長のぼやき日記(No.18) (2010-11-22 17:04)

Posted by さくら税理士法人  at 17:28 │Comments(0)新米所長のぼやき日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
最近の記事

プロフィール
さくら税理士法人
さくら税理士法人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

削除
新米所長のぼやき日記(No.24)
    コメント(0)